僕の視線の先には

僕のココロ

小さな命

こんにちは、おこめです。

2021.6.16
我が家のハムスター、えだまめちゃんがお空に還りました。

どんどん寝る時間も増えたしご飯も食べなくなってきていました。
先週から食べられなくなって、ペースト状のご飯を介助で食べてくれる程度に。
水は全く飲めなくなりました。
歩くのもヨボヨボでやっとのこと。
それなのにトイレは頑張って歩いてました。

昨日からご飯も食べられず。呼吸も不規則。
今日は私の仕事が休みだったので、最期に立ち会えました。
もうそろそろだな、という勘は当たり。
ずっと寝てたんですけど、最期は目を開けてそのままお空に還りました。

2年3ヶ月、頑張って生きてくれました。
人間でいうと84歳なんだって。
すごいね。
病気もせず健康でした。
最期も苦しそうな様子もなく。
自然に寿命を全うしたのではと、勝手に思っています。

こればかりは、動物の、気持ちはわからないから、エゴなんだろけど。


f:id:hagiriokome:20210616174627j:plain

f:id:hagiriokome:20210616174641j:plain

f:id:hagiriokome:20210616174657j:plain

世界一可愛い私の家族。
大好きよ、愛してる。


ゆっくり休んで、おいしいものたくさん食べてね。
ありがとう、えだまめちゃん。