僕の視線の先には

僕のココロ

8月6日に眠った貴方へ

8月6日は祖父の命日。

 

 

 

もう、7年が経つ。

 

 

 

 

仕事では何度も人の最期、看取りに立ち会う場面が多かったのに

じいちゃんの最期には立ち会えなかったことは悔しいと今でも思います。

 

 

容態が悪くなったという連絡は受けていて

その何日かあとかな。

遅番で仕事へ行く途中、雲ひとつない青空にぽつんと細い飛行機雲があったのを見て胸騒ぎというか、じいちゃんを想ったのを今も鮮明に覚えている。

 

休みを取っておけば良かったな。

 

 

そんな予感は当たってしまって、その日の遅番の休憩中に祖父が亡くなったと電話が来た。

 

結局帰れなくて、仕事終わってから実家に向かったんだ。

そこには綺麗に寝ているじいちゃんがいた。

 

 

 

 

私の祖父は神様みたいな人。

とっても優しくて、よくじいちゃんの周りには子どもや動物が寄ってきてたな。

 

よくじいちゃんとでかけたし

たくさん可愛がられた。

 

地下鉄とバスの運転手でね。

子どもの頃は、よくじいちゃんの運転する日に乗ったりして。楽しかったな。

 

保育園時代は、親がくるよりじいちゃんが迎えに来てくれる方が嬉しかったり。

 

高校生になって、親の離婚で慌ただしかった時も父親からの嫌がらせを受けていた時も

助けてくれたんだ。

かっこいい優しい頼れるじいちゃん。

 

泣きそうになるからあんまり書かないけれど色んなことがあって、頭が上がらないほど助けられて。

 

仕事のことも、国家資格を取った時も1番喜んでくれてたね。

 

 

 

 

部屋にじいちゃんの写真を飾ってあるのだけれど、定期的におやつを変えてお供えしています。(賞味期限近くなったら私が食べますけど笑)

 

私のこれまでの人生は波乱万丈すぎて本出せるんじゃないかってくらい壮絶だった。

 

それに輪をかけてびっくりすることが2年前位に判明。

 

祖父はAB型 祖母はA型。

母はB型、叔母はA型。

 

 

実は、祖父が病院にいるとき、腕につけるやつに「A型」と記載されていたらしい。(母と叔母が見たらしい)

 

見間違いではなかったと。看護師さんに確認しても、A型で間違いでもなかったらしい。(輸血の関係とかで判明したのかも)

 

 

A型とA型からB型である母は生まれないので

もしそうだとしたら

私は祖父と血は繋がって無いことになる。

 

 

まあ、何があったか何が真実なのかはもう分からないけれど。

 

 

それでも無償の愛を与えてくれたじいちゃんのことは大好きだし、血の繋がりがなかったとしても、自分のじいちゃんだと思ってる。

 

 

 

そうだ、じいちゃんの手作り冷やしラーメンがめちゃくちゃ変わってて独特で、すっごくおいしいの。

作り方を教えてもらってたから、毎年夏になるとじいちゃん流冷やしラーメンを食べる。笑

 

ほんと、教えてもらって良かった。

夏の暑い日、毎日のように2人で冷やしラーメンを食べて冷えた瓶のコーラを飲むのが定番だったな。

 

そんな、何気ない幸せな日を思い出す、この季節。

 

 

 

もし、今、会えたとしたら

私は飛びついて大泣きしちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

8日はお休みなのでお墓参りに行ってこようと思います☺️

じいちゃんの好きなお菓子と、お酒と、たばこを買ってね。