僕の視線の先には

僕のココロ

働くって大変

私の仕事はシフト制。

早番、日勤、遅番、夜勤の4勤務がある。

 

この生活リズムをもうかれこれ15年くらいしている。

大体は早、遅、夜勤のルーティンが普通なのだが、今の職場は結構長丁場シフトにされる事が多くて、5連勤にされることがしばしば…

 

今回は早、日、早、遅、遅の5連勤。

普通に考えてみよう。

一般的にシフトじゃない方は月曜日から金曜日まで5連勤だ。

なので5連勤なんて普通の事だと思うだろう。

 

ただね!こう勤務時間が違うのはリズムが崩れて結構しんどいのですよ。

日勤やったあとに早番とか気が狂いそうになります😇

早番は5時起きなんですよ。眠くて眠くて死にそうになるのだよ。

 

そして…1ヶ月半ほど2連休がない。

 

良いですか?一般的な勤務の方は5連勤はしても土日休みが約束されていますよね。

2連休ありますよね。

 

よって私のこのシフトは鬼すぎる。

 

特に用事がある訳でもないが、2連休がないとやはりしんどい!!

体も心が休まらないよ〜。

 

そんな私の今日の休日は

4時就寝、11時起床。

起床と共にシーツをはがしシーツ交換、洗濯する。

トイレ掃除をする。

洗濯2回目をする。

掃除機かける。

水周り掃除する。

 

あれ?私休んでないじゃん!(ぷんすか)

 

13時くらいからお絵描きに集中。

15時散歩(でかけようと思ったが寒すぎて断念。新しいカフェを見つけてクレープ買う。)

帰宅しまたお絵描きタイム

17時、買い出し。

18時、夕飯

19時、仮眠

20時、お風呂

21時、ポケカ研究

こんな感じで休日が終わった。

 

 

仕事は長く感じるけど休日はあっちゅーま

それに5連勤の疲れが1日では取れませんなんとかしてくれ上長よ。

 

明日、というか今日は夜勤。

多分鬼夜勤になるだろう…

 

社会人になると仕事が生活のメインになる。それに労働時間が長すぎる。

だって休憩含めて9時間でしょ?早めに来て準備するのを考えたら10時間は職場にいる事になる…なんで1日の大半を仕事に費やさなければならないのか!!

 

解せぬ。

 

今が1番若くて、今しかできない事も沢山あるのに仕事に費やす時間が勿体無いと思ってしまいますね。

 

だからといって短時間バイトだけでは生活費はとてもじゃないが稼げない。

副業したもんならほんとに休みがなくなるし…

 

生きるって難しい。

生きるだけで大変な家事は溜まるしお金はかかるし。

 

みんな、生きてて偉いです。

 

 

そしてしばらく私の推し達のイベントやらLIVEもないので私はもう心が干からびそうになりながらも貯金を頑張っています。いつか来る推し活のために…!

 

とりあえず29日に私の大好きなFINAL FANTASY のオーケストラが地元に来るのでそれを楽しみに頑張ります。

 

…その前に26日健康診断なので痩せます。

実はコロナが流行ってから20kgくらい太ってですね。

そこからダイエットして20kg減らして標準体重まで戻したのですよ。

いまも標準体重キー部してるんですけどもっと痩せたくて。

 

筋肉質だから足が太くて悲しい…。

 

とりあえずそんな感じで平凡な休みでした。

お絵描きもたーくさんしたい!時間ねえ!めっ!