僕の視線の先には

僕のココロ

夜勤って意外と楽。

おはくまい🍚

 

夜勤終わりました。

夜勤についてピンとこない方がいると思うので軽く説明しますね。

 

夜勤はロングとショートの2種類あります。

ショートは22時〜翌朝7時

ロングは17時〜翌朝9時のところが多いです。

 

これは人それぞれ好みがあるようですが、私はロングが好きです。

ショートだと、夜勤明けが休み扱いになるので、次の日も普通に早番とかにされます😇死ぬ!!!

なので、完全になにもない休みが4日あるかないかくらいになるのです。

 

ロングだと夜勤明けの次の日は必ず休みが約束されているので私はこちらのほうが体は楽です。

 

それぞれメリットデメリットがありますね。

 

夜勤は大変というイメージがあると思いますがそうでもないという私の夜勤ルーティンを紹介します(キリッ)

 

17時〜出勤、記録確認、申し送り。

(昼間の様子などを全員分全て把握し夜勤に入ります。)

17時半〜夕食対応、服薬管理

18時〜就寝準備

19時〜服薬確認、薬セット

20時〜配薬、自分の夜ご飯

21時〜巡回(ここから2時間おきに巡回します)

そんな感じで0時までは割と時が過ぎるのが早い。

そして自身の夜ご飯は大体20時〜21時に食べることが多いです。

 

ちなみに施設食が出るのでありがたい。

昨日の夕食は鶏肉とブロッコリー、サラダという筋トレ中の私にピッタリメニューでラッキー✌️

 

 

いつも夜勤はご飯が楽しみです。

 

んで、巡回以外は基本的に好きに過ごしています。

ほとんどスマホいじってる😂

YouTube見たり、音楽聴いたり、あまりに平和だったら小説書いたり。

その合間に夜間の記録記入、書類仕事、パソコン業務もやったりします。

私は面倒なことは早く終わらせたいタイプなので21時くらいにはもう大半終わらせ自由時間過ごしてます笑

 

めちゃくちゃ暇なときと忙しい時の差は激しいです。

センサーやナースコール対応で0時まで座れないことも稀にある。

「平和だ〜」と呟くと一気に荒れる夜勤あるある。なので、平和でも平和だと口にせず思わないようにしています笑

 

暇なときは0時〜2時か2時〜4時で仮眠取ることが多いです。

 

5時に軽食を食べます。だいたいヨーグルトかゆで卵食っとります。

眠気のピークは4時〜5時。半分寝ながら動いてると思う。

 

5時半、6時〜起床介助、配薬

7時半〜早番へ申し送り

8時〜朝食対応、服薬管理

9時〜申し送り、記録最終記入

 

勤務終了。

 

そんな感じでだいたいスマホ弄ってる笑

夜勤明けは寝ずに夕方寝る時もあれば、すぐに寝て午後起きて活動することもあったりマチマチです。

 

 

そういえば、申し送りの時とか私なにも見ないで手ぶらで送るんですけど、それがすごいと言われます。

なんかこれもタイプがあるらしいです。

 

なんでもメモに書いて覚える人。

聴力から聞き取って覚える人。

マニュアル通りにやる人。

 

私は聴力から聞き取るのが得意なのでメモすることは一切ありません。

良く、新人に教えるとき「メモ取って!」っていう人いるじゃないですか。

あれ間違いらしいですよ。

聴きとって覚える人にメモを強制させるのはその人の能力を開花させる事ができないんですって。

逆に、メモを取ることで覚える人に、見て聞いて覚えて!っていうのはNG。

 

これ、リーダー研修で習ったんですよ。

なのでその人の得意不得意を見極めて新人研修すると新人の1人立ちも早くなるんだって。

 

メモ取らないから不真面目、と思われがちですけど私めちゃくちゃ聞いて全部覚えてますからね!天才(自画自賛)

 

私の一次創作、不器用な僕達は。でいうと多分樹くんタイプだと思ってる。

空気読むの超得意だしムードメーカーだと言われる。

仕事中におやつ食うしスマホいじるし本当我ながら不真面目ですがやる事はやるし提出物も最速で出さないと気が済まないのでやるべきことはとっとと終わらせちょっきりに休憩、退勤してる。

 

今日も申し送りでひと笑い起こしてきましたよ。グッジョブ。

 

仕事って憂鬱だから、こうやって創作に重ねてなんでも参考にしています。

運決めキャラだと誰タイプなんだろう🙄

 

 

そんな訳で帰宅しました。

さて、今日は何をしようかな〜☺️